お知らせ

法人化パブリックコメント

2021.07.01

令和3年7月1日

西日本泌尿器科学会
会員各位

西日本泌尿器科学会
理事長 江藤 正俊

 

西日本泌尿器科学会の法人化のお知らせ

拝啓
時下、会員の皆様におかれましては、コロナ禍にあって日々医療の最前線にてご苦労の日々とご推察申し上げます。
平素より、当会の活動にご賛同いただき、心より御礼申し上げます。
さて、当会は、令和3年1月より、法人化検討委員会を中心に法人の設立に向けて検討を行って参りましたところ、この度成案を得るに至り、令和3年5月24日に開催した第5回法人化検討委員会において、その新法人設立の具体的内容を決定しました。
そこで臨時評議員会(日時:令和3年8月2日(月)15: 00 ~17:00 、Web方式)にて、この旨のご決議をいただくことを予定しております。
これに先立ちまして、別紙の通り、この度の法人化の内容についてご通知申し上げます。
内容ご一読いただき、もしご意見等がございましたら、令和3年7月23日必着にて、下記のいずれかの方法でお寄せ下さい。

(1) 電子メール member@wjua.jpまで
(2) FAX 092-642-5619 まで
(3) 郵送(匿名でも可)以下の宛先まで
〒812-8582 福岡市東区馬出3-1-1
九州大学大学院泌尿器科学分野内
西日本泌尿器科学会事務局 宛

以上、宜しくお願い申し上げます。

敬具

 

法人化の概要

 

1 法人化の理由、目的
現在当会は法律上「権利能力なき社団」といい、法人格がありませんので法律行為をするについて、場合によると権利の主体となりえず、その場合の対外的な法律関係がクリアにならないおそれがあること等、将来当法人が永続的に継続・発展していくうえでは支障がないとは申せません。
そこで、今般一般社団法人および一般財団法人に関する法律に準拠した法人を設立し、権利能力(法人格)を取得して、諸活動の法的主体となり得るようにして、対外的な法律関係を明確化し、かつ、対内的には会の運営を透明化することにより業務を執行する理事らのコンプライアンスを確立し、もって当会の事業を永続的に維持し、さらに拡大・発展する基盤を確立することが新法人設立の目的です。

2 法人化の具体的内容
① 性  格  一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成18年6月2日法律第48号、以下「法人法」といいます。)に準拠する一般社団法人とします。
② 名  称  一般社団法人西日本泌尿器科学会
③ 設立時期  令和3(2021)年9月15日(予定)
④ 定 款(案)     pdfファイル:こちらをクリック
⑤ 主要規則
(ⅰ) 会費規則(案)  pdfファイル:こちらをクリック
(ⅱ)評議員選出細則  pdfファイル:こちらをクリック
(ⅲ)役員候補者選出細則 pdfファイル:こちらをクリック
⑥ 組織図        pdfファイル:こちらをクリック
⑦ 現在の団体との関係 新法人の設立と同時に、現在の「権利能力(法人格)なき社団」としての当会は解散し、解散時における財産及び権利義務の一切が新法人に承継されます。
※上記④~⑥について、書面での印刷物をご希望の方は、当会事務局(電話092-642-5605)までご連絡ください。

3 会員の地位につきまして
(1) 会員の種別
当会では、新法人の設立にあたり、会員について以下の種別に分けることと致します。
① 正会員
西日本地区の泌尿器科学について学識又は研究経験のある個人
② 特別会員
西日本地区以外の泌尿器科学について学識又は研究経験のある個人
③ 賛助会員
この法人の目的に賛同し、その事業を援助する個人又は団体
※ 後記4の評議員の選出にあたり、正会員のみが選挙権・被選挙権を有することとなります。
(2) 種別毎の会費
前記(1)の①~③の各会員の会費は以下の通りとします。
① 正会員  年額1万円
② 特別会員 年額8000円
③ 賛助会員 1口2万円で1口以上

4 評議員及び役員の選出につきまして
当会では、新法人の設立にあたり、単なる法人格の取得に留まらず、当会を取り巻く状況に照らし、当会における今後あるべき姿を検討しながら、その機関の構成について、以下の通り改めることを予定しております。
(1) 評議員の選出
一般社団法人においては、最高意思決定機関が社員総会となり、その構成員は社員と言われます。そして、当会においては、正会員から選出される評議員が社員となることと致します。
ここに評議員の選出において、会員における民意が反映されるために、各県を選挙とする選挙によって選出されることと致します。その定員は、各県において、正会員10人から1人と致します。
また、上記で定められた定員のうち、努力目標として、女性正会員の10人に1人の割合に相当する人数の女性が含まれることが望ましいと定めることしました。
評議員の任期は、後述の役員の任期と連動させ、現在の3年から2年と変更致します。
(2) 役員の選出
当会では、法人化に伴い、理事及び監事は、社員総会における決議をもって選任されることになります。
そして、同決議において選任されるべき候補者の選出は、以下の方法によって行うこととします。
① 理事候補者
ア 選挙による選出
前記(1)によって正会員から選出された評議員について、選挙権、及び、被選挙権を付与し、各県を選挙区とした選挙により選出される方法を原則とします。
イ 理事会による女性理事候補者の推薦
これに加えて、理事会の推薦により、中四国ブロック、九州・沖縄ブロックから各1名の女性評議員が理事として選出されることとしました。
② 監事候補者
理事経験者の中から、理事会の推薦により、中四国ブロック、九州・沖縄ブロックから各1名が監事候補者として選出されることとしました。
役員の任期は、法人法の定めに則り、選任から2年以内の最終の事業年度にかかる定時社員総会終了までと変更致します。

5 事業年度の変更
法人法上、各事業年度の計算書類等の承認を決議する定時社員総会は、当該事業年度の終了より3ヶ月以内に行われることを要するとされております。そして、これまで評議員会が例年11月に行われる学術集会に行われたことを法人化も踏襲する関係上、事業年度を従前の毎年4月1日から翌年3月31日から、毎年9月1日から翌年8月31日までに変更することとします。

6 会員資格
(1) 現在の会員資格等
現在の「権利能力(法人格)なき社団」としての当会は、新法人の設立と同時に解散、消滅しますので、これに伴い、一旦は会員資格が消滅しますが、新法人の会員となることを望まない場合を除いて、自動的に上記3に定める種別に従い、新法人の会員に移行するものと致します。
(2) 新法人の会員となることを希望されない場合
前記(1)で申し上げたとおり、現在の会員において、新法人の会員となることを希望されない場合は、以下でダウンロードしていただく書面(会員資格移行辞退届)にお名前、ご住所等をご記入の上、令和3年8月末日までに以下の宛先まで書面でお送り下さい。
会員資格移行辞退届が上記期限内に提出されない限り、自動的に新法人の会員資格が発生致します。
(会員資格移行辞退届)
pdfファイル:こちらをクリック
Wordファイル:こちらをクリック
(宛先)〒812-8582 福岡市東区馬出3-1-1
九州大学大学院泌尿器科学分野内
西日本泌尿器科学会 事務局 宛

(3) 未納会費のお支払
現在、未納会費のある方は、令和3年8月31日迄に必ずお支払い下さい。

7 法人化のスケジュール
pdfファイル:こちらをクリック

8 新法人設立までの会務運営
現在の役員により執行されます。

9 新法人設立後の会務運営
(1) 評議員
この法人の社員である評議員は、円滑な移行を図るために、現在の評議員が引き続きその任にあたることとし、令和5年(2023)年4月(予定)に行われる選挙によって新たな評議員が選出されることとします。
(2) 役員
新法人の定款に基づいて選任される設立時理事及び設立時監事により運営されることとなりますが、運営面における円滑な移行を図るために、現在の理事及び監事がその任にあたり、その任期は選任から2年以内の最終の事業年度にかかる定時社員総会終了となります。
そして、理事については、令和5年(2023)年9月(予定)に行われる選挙によって選出される理事候補者及び理事会の推薦による女性理事候補者について、同年11月の学術集会内にて開催の定時社員総会における決議により選任され、以後の執行にあたります。
これに対して、監事については、理事会の推薦による監事候補者について、同年11月の学術集会内にて開催の定時社員総会における決議により選任され、以後の執行にあたります。
(3) 以上のスケジュールの概略は、以下の通りです。
pdfファイル:こちらをクリック
(4) また、第1期終了(令和4(2022)年8月31日)までの事業計画・予算については設立時社員が策定致します(定款附則参照)。

 

以 上